不動産プラグインビジネスマーケット|不動産サイトの企画・制作・デザイン、不動産プラグインカスタマイズ

WordCamp Tokyo 2012 「 WordPress + 不動産プラグイン活用例 」セッションスライド公開しました。

ご聴講いただいたみなさんありがとうございました!

初めてセッションを担当しましたが、振り返って考えてみると
スライドの構成、ご紹介すべき事項など改善点多々有りました。

発表時間は制約条件に過ぎないため、短い時間の中で伝えたい事を
伝える事はストーリーの重要さにつきるなと身をもって経験しました。

聴講頂いた方本当にありがとうございました!
言葉では言い尽くせない程のありがたさを感じております。

スライド

 実は、時間が余った場合に想定したスライドも用意しておりましたが、
全く心配無用でした。(むしろ、時間オーバーになりそうでした。。。)
公開スライドには、テーマ、プラグイン要望の声などまとめております。
ご覧下さい。

Ustream



Video streaming by Ustream

次回は、WordCamp大阪 2012 で!

今回、WordCamp Tokyo 2012 の運営スタッフ、スピーカー、ブース出展など関わってきましたが
多くの方と交流が出来たことに感謝しています。
LT,セッション、ハンズオンなどを通じて WordPress に関して うねりというか大きな変化を感じる事が出来ました。
また、多くのコミュニティの力によって支えられている事もよくわかりました。
発信する事の重要性として、多くの異見、意見がよりあらたなコミュニティの育成、発展につながるのだなーと考えました。

次回は、WordCamp 大阪 2012 にてプレゼン予定です。
また、多くの方とお会い出来るのを楽しみにしています!



お日柄もよろしい WordCamp Tokyo 2012

皆さん こんにちは!

はじめまして!カトウ です。「こんにちわぷー!」
運営スタッフ初参加です。
ほぼ勢いだけでハンズオン担当に立候補、更にセッションスピーカー「WordPress+不動産プラグイン活用例」までやらさせていただいております。(いやー勢いって怖いですね( ;゜ Д ゜))

WordCamp Tokyo2012運営スタッフブログ17日目となりました。
イケメン小川さん(『WordCamp Tokyo2012 交流を楽しもう』)からバトンを受け取りました。

おそらく読んだら「胸ワクでWordCampが待ち遠しくて仕事が手に付かない!」って状態になると思います。

おっと!それはどうかな?

さてさて、17日目を迎えるリレーブログですが皆さん WordCampTokyo2012に関する内容、楽しみ方、参加する意味、さらには今昔物語などすばらしい内容ですね。
(17日目ともなるとネタ尽きた感に加え何を伝えてよいのやら・・・。ハンズオンを紹介しても満席だし・・・)

私もスタッフの1人として出来るだけ多くの方に WordCampTokyo2012 に足をお運び頂き頂きたいと切に願っております。
私の記事が、次のような方にとって会場に足を運ぶキッカケになればハッピーです。

  • もうすぐ開催だけど、参加どうしようかな〜
  • 参加すれば楽しそうだけど、なにか一押しが欲しい!
  • 参加に躊躇しているアイツを誘いたい
  • すでに参加登録したけどモチベーションアップしたい!

テーマは文化祭

まずは、コチラから↓  
WordCampTokyo2012 の実行委員長よりご挨拶&お誘い申し上げます。

今年のテーマはずばり「文化祭」です。
学生時代、学習の成果を展示したり、お化け屋敷をやったりしたあの文化祭をWordPressコミュニティでやりたいです。
狙いは、素晴らしいと言われているWordPressのコミュニティが一堂に会するところをみんなで体験してみよう、というところです。

いいね!  これだけで楽しそう。
なんてたってお祭ですからね。行かないわけにはいかんでしょう。
WordPress について楽しみながら、学べたり、人の輪が広がったり、蒲田餃子食べたり、梅ちゃん先生の舞台にしみじみと感慨にふけってみたり と良い事尽くめですよ!

あれ、テーマ『文化祭』は既にご存知でしたか...
えっ、これだけでは後押しにならない? って 
そんなバナナ〜 (´。`)

 :
 :

分かりました!
つまりはこれですよね! 

行動するにはキッカケや理由が必要


『あなたを後押しする何か』、『モチベーションアップにつながるもの』は・・・。
探しましたよ。
キッカケになりそうな理由。

開催日である9月15日は… なんと!!

わたしは不動産プラグインのビジネスサイトも運営していますが、顧客として不動産会社さんが多いです。
業界的に?お日柄などを気にします。
所謂、六曜というもので大安、仏滅とかだったりするあれです。
私もGooleカレンダーには六曜カレンダーを追加していたりとなにかと気にします。

Wikipedia六曜 より

六曜(ろくよう・りくよう)は、暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種をいう。
日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多い。今日の日本においても影響力があり、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されている。

私、調べました!
9月15日の開催日。

 :
 :
 :

結果はもちろん! 
大安よ! 『 大安 』  ヤッホー! 

Wikipedia大安 より

大安
「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多い。また、内閣組閣も大安の日を選んで行われるという。しかし、本来はこの日に何も行うべきではないとする説もある。この点で、キリスト教やユダヤ教における安息日にほぼ相当するといえる。
「たいあん」が一般的な読みだが、「だいあん」とも読む。かつては「泰安」と書かれたため、「たいあん」の方が本来の読みということになる。

何事においても吉!・吉!!吉!!!(キチ!)
(ちなみに私の名前はキイチ、アンカンファレンスは、渡邉ぎいちさん(@Ghichi))

いやはや・・・なんともですね。
WordPress をより学ぶ、楽しむ、交流するにはまたとない吉日です。
なんてったって『成功しないことはない日』とされていますから。

さらにこの後、驚愕の事実が明らかに!!

さらにさらに、私、調べました!
9月15日の開催日。
『この後、驚愕の事実が明らかに!』とCMを挟みたいところですが、

 :
 :
何と!!!
 :
 :
 :
おりゃー!!!!
 :
 :
 :
 :
 :
一粒万倍日!

でました! 『一粒万倍日!』 ウッホー!

Wikipedia一粒万倍日 より

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。単に万倍とも言う。
「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。
一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。
一粒万倍日は宣明暦時代には記載されていたが、地方暦によっては記載されていないものもあった。貞享暦以降は暦注から外されたが、新暦が普及してから民間暦に掲載されるようになった。

どうでしょうか?
良い事ずくめです。

開催日当日は、国内最大のPHPイベントPHPカンファレンスも同会場で開催されております。
PHPカンファレンスWordCamp Tokyo 2012 の同時開催は「大安」+「一粒万倍日」にふさわしい日となる事でしょう!

次の一歩を踏み出すのはあなた次第!

いかがでしたでしょうか?
こじつけ感たっぷりでご紹介しましたが
WordCampTokyo2012 参加には、またとない日です。

『 WordPress の一歩を踏み出す』、
『より理解を深めるため一歩』、
『より多くの人々との交流を産み出す一歩』、
  :
などキッカケを活かすのはあなた自身です。

WordCampTokyo2012 では、より多くの学びや出会いが出来るよう
運営スタッフ一同、心よりお待ちしております。

参加登録がお済みでない方はコチラからどうぞ!

参加登録!

WordCamp Tokyo2012運営スタッフブログ18日目は・・・

星野さん

星野 邦敏 さん

株式会社コミュニティコム 代表取締役 星野 邦敏 さん @khoshino
”星野の中の星野”(星野語録より)とも呼ばれ、WordPress な人々にはおそらく誰もが知っている存在でしょう。もうその人気足るものは言わずもがな、まさにスター!
私自身、星野さんの献身的ともいえる WordPress に関するイベントなどの取り組みに感化され運営スタッフへの参加を決意しました。

昨年のリレーブログでは、熱い想い、愛情が込められた大長編作品
『WordCamp Tokyo 2011に参加すると、きっとある良いこと。』でした。
今年はどんな想いが込められているのでしょうか?  

それでは WordPress 界のきらめくスター☆! 
ご存知、ホッシーこと星野さんよろしくどうぞ
全米が泣いた! 期待しています。

『つぎに、読む吉です。』

2012/09/12 WordCamp Tokyo 2012に参加すると、きっとある良いこと。


あ と が き

テーマが文化祭ということですので、ゆるすぎず、固くならないように試行錯誤しましたがいやはや難しいものでした。
かなりこじつけ感もありますが、私なりに何かキッカケづくりが出来ればと考え文章にしたためました。
何か『嫌だなー』と思われた方などいらしたらごめんなさい。

また、開催日の暦、六曜、選日については調べましたが計算の仕方によっては日取りなど異なる場合も有るようです。
ご参考ということでお願いします。

それでは当日のご参加お待ちしております。

加藤貴一カトウキイチ